3 XF86Config の易しい部分

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XF86Config ファイルの "Files" の節は、RGB (赤緑青) のデータベース ファイル(一般に、これを変更するべきではありません)へのパスと、標準フォン トのパスを内蔵させることです。複数の FontPath 行を XF86Config に書 いてある場合は、FontPath を結合して使用できます。それぞれの FontPath のディ レクトリが存在することと、ちゃんとフォントが使えることを確認して下さい。 サーバーが "Can't open default font 'fixed'"(標準の'固定幅'フォントが有りません)と 言ってきたら、それはフォントの登録が正しくないからです。それぞれのフォント の登録を正しくしたいなら、それぞれのフォントのディレクトリの所で `mkfontdir' コマンドを実行してみて下さい。XF86Config のオンライン マニュアルの 4 章 / 5 章に、XF86Config ファイルの最初の部分の他の パラメタについて記述しています。

次は "Keyboard" の節です。 この節には、キーボードの通信手順(Xqueue または Normal)、キーの繰り返しの速度やいくつかの修飾キーの標準的な割り付けについ て設定できます。一般にここは変更する必要は無いでしょう。英語用でないキーボ ードのユーザーは修飾キーの定義を変えたいことでしょう。 詳細は XF86Config のオンラインマニュアルの 4 章 / 5 章を見て下さ い。 [ 訳注:修飾キー = 他のキーと一緒に押す、オルタネイトキー(Alt)、コントロー ルキー(Cntl)やシフトキー(Shift) 等押しても字の出ないキーの事でしょう ]

次は "Pointer" の節です。この節では画面指示装置の通信手順と装置について指 定できます。通信手順名称は製造者名称ではないことに注意して下さい。例えば、 いくつかの Logitech のマウス(特に新しいもの)の場合、Logitech の通信手順 名称ではなく MouseMan または Microsoft の通信手順名称を用います。その他の マウスのパラメタはこの節で、調整できます。2ボタンマウスを使っているとき は、Emulate3Buttons というキーワードをコメントにしないで下さい。 Emulate3Buttons モードで使うときは、同時に2つのボタンを押すことで、サーバ ーに真ん中のボタンを押したことを知らせることになります。

サーバーがマウスデバイスを認識しない、と文句を言うときはそれはサーバーの問 題ではないことに注意して下さい。それはよく起こる設定ミスであり、99.999% の 確率で OS にデバイスが正しく設定されていない事が理由で、いくつかの OS では エラーとなるでしょう。それ故、OS レベルでのサポートが正しいことをよく調べ るまでは、我々にバグ報告をしないで下さい。

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