bmtoa [ -chars ... ] [ filename ]
atobm [ -chars cc ] [ -name variable ] [ -xhot number ] [ -yhot number ] [ filename ]
bmtoa と atobm フィルタはビットマップファイル(「ファ イルフォーマット」セクションを参照)と ASCII 文字列の相互変換を行う。こ れらが最もよく使われるのは、ビットマップを印刷するときと、テキストに取 り込むときである。
bmtoa には以下のオプションを指定できる:
atobm には以下のオプションを指定できる:
bitmap を使ってカーソル定義を行う場合、イメージ中の格子の1つをホットス ポットとして指定することができる。ホットスポットはカーソルが実際に指す 点を決める。尖った部分を持つカーソル(矢印や指マークなど)においては、普 通は先端部分をホットスポットにする。対称な形を持つカーソル(十字や的な ど)においては、普通は中心をホットスポットにする。
ビットマップはアプリケーションに取り込めるように、C 言語の短いソースコー ドの形で保存される。 このデータは、ビット列と幅や高さ、(指定されていれば)ホットスポットを与 えるシンボリックな定数を持ち、カーソル、アイコン、タイルの生成に使うこ とができる。
MouseButton1 Set
MouseButton2 Invert
MouseButton3 Clear
MouseButton4 Clear
MouseButton5 Clear
このデフォルトの動作は、ボタン機能リソースの設定によって変更することが できる。例を以下に示す:
bitmap*button1Function: Set
bitmap*button2Function: Clear
bitmap*button3Function: Invert
等
ボタン機能は、コピー、移動、貼り付け、塗りつぶし、ホットスポットの設定 などの全ての描画コマンドに適用される。
Bitmap bitmap
TransientShell image
Box box
Label normalImage
Label invertedImage
TransientShell input
Dialog dialog
Command okay
Command cancel
TransientShell error
Dialog dialog
Command abort
Command retry
TransientShell qsave
Dialog dialog
Command yes
Command no
Command cancel
Paned parent
Form formy
MenuButton fileButton
SimpleMenu fileMenu
SmeBSB new
SmeBSB load
SmeBSB insert
SmeBSB save
SmeBSB saveAs
SmeBSB resize
SmeBSB rescale
SmeBSB filename
SmeBSB basename
SmeLine line
SmeBSB quit
MenuButton editButton
SimpleMenu editMenu
SmeBSB image
SmeBSB grid
SmeBSB dashed
SmeBSB axes
SmeBSB stippled
SmeBSB proportional
SmeBSB zoom
SmeLine line
SmeBSB cut
SmeBSB copy
SmeBSB paste
Label status
Pane pane
Bitmap bitmap
Form form
Command clear
Command set
Command invert
Toggle mark
Command unmark
Toggle copy
Toggle move
Command flipHoriz
Command up
Command flipVert
Command left
Command fold
Command right
Command rotateLeft
Command down
Command rotateRight
Toggle point
Toggle curve
Toggle line
Toggle rectangle
Toggle filledRectangle
Toggle circle
Toggle filledCircle
Toggle floodFill
Toggle setHotSpot
Command clearHotSpot
Command undo
*customization: -color
これにより、bitmap は配色カスタマイズ用の app-default ファイル(
<XRoot>/lib/X11/app-defaults/Bitmap-color)を取り込む。
ここで、<XRoot> は X11 のインストールツリーのルートを示す。
Bitmap Widget
Header file Bitmap.h
Class bitmapWidgetClass
Class Name Bitmap
Superclass Bitmap
Simple ウィジェットのリソースに追加されるリソース以下で全てである。
名前 クラス タイプ デフォルト値
foreground Foreground Pixel XtDefaultForeground
highlight Highlight Pixel XtDefaultForeground
framing Framing Pixel XtDefaultForeground
gridTolerance GridTolerance Dimension 8
size Size String 32x32
dashed Dashed Boolean True
grid Grid Boolean True
stippled Stippled Boolean True
proportional Proportional Boolean True
axes Axes Boolean False
squareWidth SquareWidth Dimension 16
squareHeight SquareHeight Dimension 16
margin Margin Dimension 16
xHot XHot Position NotSet (-1)
yHot YHot Position NotSet (-1)
button1Function Button1Function DrawingFunction Set
button2Function Button2Function DrawingFunction Invert
button3Function Button3Function DrawingFunction Clear
button4Function Button4Function DrawingFunction Invert
button5Function Button5Function DrawingFunction Invert
filename Filename String None ("")
basename Basename String None ("")