int XReadBitmapFileData(filename, width_return, height_return, data_return, x_hot_return, y_hot_return)
char *filename;
unsigned int *width_return, *height_return;
unsigned char *data_return;
int *x_hot_return, *y_hot_return;
int XWriteBitmapFile(display, filename, bitmap, width, height, x_hot, y_hot)
Display *display;
char *filename;
Pixmap bitmap;
unsigned int width, height;
int x_hot, y_hot;
Pixmap XCreatePixmapFromBitmapData(display, d, data, width, height, fg, bg, depth)
Display *display;
Drawable d;
char *data;
unsigned int width, height;
unsigned long fg, bg;
unsigned int depth;
Pixmap XCreateBitmapFromData(display, d, data, width, height)
Display *display;
Drawable d;
char *data;
unsigned int width, height;
XReadBitmapFile は、ファイルから読み込む際にビットマップの幅と高さを width_return と height_return に返す。 次に適切なサイズのピックスマップを生成し、ファイルからビットマップを読 み込んでこのピックスマップに格納し、このピックスマップを関数の引き数 bitmap に割り当てる。 この関数を呼び出したクライアントは、ビットマップを使い終わった後は XFreePixmap を使ってこれを解放しなければならない。 name_x_hot と name_y_hot が存在する場合、 XReadBitmapFile はこれらを x_hot_return と y_hot_return に返す。そうでない場合には -1,-1 を返す。
XReadBitmapFile はエラー BadAlloc と BadDrawable を起こすことがある。
関数 XReadBitmapFileData は XReadBitmapFile と同じようにビットマップを含むファイルを読み込むが、サーバ内に ピックスマップを生成せずに直接データを返す。 ビットマップのデータは data_return に返される。クライアントはこの データを使い終わった後は、 XFree を使ってメモリを解放しなければならない。 ステータスと値が返される変数については XReadBitmapFile と同じである。
The 関数 XWriteBitmapFile はビットマップを X バージョン 11 のフォーマットでファイルに書き出す。 出力ファイル内で使われるビットマップの名前は、ファイル名から ディレクトリ部分を取り除いたものから決められる。 ファイルは現在のロケールのエンコーディングで出力される。 書き込むファイルを開けなかった場合は、この関数は BitmapOpenFailed を返す。 十分なメモリを割り当てられなかった場合は、 XWriteBitmapFile は BitmapNoMemory を返す。 それ以外の場合、つまりエラーが起きなかった場合には、この関数は BitmapSuccess を返す。 x_hot と y_hot が -1, -1 でない場合、 XWriteBitmapFile はこれらをビットマップのホットスポット座標として出力する。
XWriteBitmapFile はエラー BadDrawable, BadMatch を起こすことがある。
関数 XCreatePixmapFromBitmapData は与えられた深さのピックスマップを生成し、その後に XPutImage を使ってビットマップ形式のデータをこのピックスマップに書き込む。 この深さは、指定したドロウアブルに対応するスクリーンが対応していなけれ ばならない。対応していなければ、エラー BadMatch となる。
XCreatePixmapFromBitmapData はエラー BadAlloc, BadMatch を起こすことがある。
関数 XCreateBitmapFromData を使うと、ビットマップを実行時にファイルから読み込むのではなく、 XWriteBitmapFile で書き出したビットマップファイル(X バージョン11形式のみ)を( #include を使って) C のプログラム中に含めることができる。 次のプログラム例は gray というビットマップを作るものである。
#include "gray.bitmap" Pixmap bitmap; bitmap = XCreateBitmapFromData(display, window, gray_bits, gray_width, gray_height);
十分な作業用メモリ領域を割り当てられなかった場合、 XCreateBitmapFromData は None を返す。 ビットマップを使い終わった後に XFreePixmap を使ってこれを解放するのはクライアントの責任である。
XCreateBitmapFromData はエラー BadAlloc を起こすことがある。