XImage *XCreateImage(display, visual, depth, format, offset, data, width, height, bitmap_pad,
bytes_per_line)
Display *display;
Visual *visual;
unsigned int depth;
int format;
int offset;
char *data;
unsigned int width;
unsigned int height;
int bitmap_pad;
int bytes_per_line;
unsigned long XGetPixel(ximage, x, y)
XImage *ximage;
int x;
int y;
XPutPixel(ximage, x, y, pixel)
XImage *ximage;
int x;
int y;
unsigned long pixel;
XImage *XSubImage(ximage, x, y, subimage_width, subimage_height)
XImage *ximage;
int x;
int y;
unsigned int subimage_width;
unsigned int subimage_height;
XAddPixel(ximage, value)
XImage *ximage;
long value;
XDestroyImage(ximage)
XImage *ximage;
クライアントがイメージを生成した場合は、このイメージを他の Xlib 関数に 渡す前に必ずこの関数を呼ばなければならない。 Xlib が生成あるいは返したイメージ構造体の場合は、このような初期化は必 要ない。
この関数は構造体の初期化に成功すれば 0 でないステータスを返す。エラー が起きた場合や構造体の矛盾が見つかった場合には、この関数は 0 を返す。 この場合にはイメージは変更されない。
関数 XCreateImage は、指定したディスプレイにおける XImage に必要なメモリを割り当てる。しかし、イメージそのもののためのメモリは 割り当てない。 この関数はメモリの割り当てと言うよりも、ディスプレイより構造体のバイト順、 ビット順、ビットマップの基本単位(bitmap-unit)を初期化して XImage 構造体へのポインタを返すものである。 red, green, blue マスク値は Z フォーマットのイメージに対してのみ定義 される。これらの値は受け取った Visual より求められる。 この他の値も渡されることがある。 引き数 offset を使うと各スキャンラインの先頭に移動する必要がないので、 イメージを高速に表示できる。 bytes_per_line に 0 を指定した場合、Xlib はスキャンラインはメモリ中で 連続であるものと仮定して bytes_per_line の値を計算する。
XCreateImage, XGetImage, XSubImage を使ってイメージを生成した場合、関数 XDestroyImage が呼び出すイメージ破棄の手続きはイメージ構造体とそれが指すデータの両方 を解放する点に注意すること。
ピクセルの取得、ピクセルの設定、サブイメージの生成、イメージへの 定数値追加に使われる基本関数はイメージオブジェクト内に定義される。 この章の関数は、実際にはイメージオブジェクト内の関数を呼び出すマクロで あり、 <X11/Xutil.h> で定義されている。
関数 XGetPixel は指定したイメージの指定した位置のピクセル値を返す。 返されるピクセル値は正規化されたフォーマットである(つまり long の最下位バイトがピクセルの最下位バイトとなる)。 イメージは x, y 座標を持っていなくてはならない。
関数 XPutPixel は、指定したイメージ上のピクセルを指定したピクセル値で上書きする。 入力するピクセル値は正規化されたフォーマットでなくてはならない(つまり long の最下位バイトがピクセルの最下位バイトとなる)。 イメージは x, y 座標を持っていなくてはならない。
関数 XSubImage は既存のイメージの一部分であるイメージを新しく作る。 この関数は新しい XImage 構造体に必要なメモリを割り当て、新しいイメージへのポインタを返す。 データは元のイメージからコピーされる。 また、イメージは x, y, subimage_width, subimage_height を含まなくては ならない。
関数 XAddPixel はイメージ内の全てのピクセル値に定数を加える。 この関数は、色リソースを割り当てて得たピクセル値を持っていて、 イメージをその形式にする必要があるときに便利である。
関数 XDestroyImage は XImage に対応するメモリを解放する。